<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

空に流れるは

b0170484_1932265.jpg


時期によっては門別競馬場の上を飛行機が通り、飛行機雲がたくさん見られます。
まるで昼の流れ星の跡のよう。

ダービーウイーク
6月2日は門別競馬場にて、ホッカイドウ競馬のダービーにあたるレース・北海優駿が行われます。
各地方競馬で毎日のように行われるので「ダービーウイーク」と呼ばれています。
[PR]

by h-gallery | 2009-05-31 19:06 | 門別競馬
2009年 05月 29日

武豊がやってきた

b0170484_17223664.jpg


武騎手の勝利に、新しいウイナーズサークルにはファンがたくさん集まってきています。

グランシャリオナイター初日、JRA交流競走に武豊騎手が来門。
僕が行くことで地方競馬が盛り上がれば、と騎乗機会があれば各地の競馬場を渡り歩く武騎手。
騎乗技術以外の部分もトップジョッキーです。
[PR]

by h-gallery | 2009-05-29 17:26 | 門別競馬
2009年 05月 27日

グランシャリオナイター 開幕

b0170484_14104314.jpg


ホッカイドウ競馬は舞台を札幌から馬産地・日高に移し、リニューアルした門別競馬場での「グランシャリオナイター」の開幕となりました。

長く競馬を続けてきて、最近では惰性のように感じることもあった。
しかし久しぶりに、競馬が来るのが待ち遠しくて、次はいつ門別に行けるだろう、とわくわくして。そんな気持ちを与えてくれる素敵な場所。

ホッカイドウ競馬
[PR]

by h-gallery | 2009-05-27 14:20 | 門別競馬
2009年 05月 26日

芝生に寝転んで 2

b0170484_1652990.jpg

[PR]

by h-gallery | 2009-05-26 16:05 | 札幌競馬
2009年 05月 19日

芝生に寝転んで 1

b0170484_7582495.jpg

札幌競馬場、芝生からスタンドを見上げました。

ホッカイドウ競馬札幌開催の6日間が終わり、いよいよ明日からは門別競馬場でグランシャリオナイターが始まります。

JRAの武豊騎手も来ますよ。
また、「さすらいジョッキー」内田利雄騎手も参戦。門別で全平地競馬場制覇となります。

グランシャリオナイターオープニングイベント(20・21日)
[PR]

by h-gallery | 2009-05-19 08:00 | 札幌競馬
2009年 05月 11日

浦河の桜

b0170484_2203062.jpg

5月10日、浦河に行ってきました。優駿さくらロードと名付けられた、西舎の桜並木です。

b0170484_21311535.jpg

並木の終点、日高育成牧場の入り口近くの木には、馬の形をした枝があるんですよ。

火曜日は日高育成牧場にて、ひだかトレーニングセールが行われます。
昨年はセール出身馬のエルドラド号が、シンガポールのG1を優勝!

10日に行われたNHKマイルC(G1)では、浦河産馬のジョーカプチーノ号が優勝しました。
夜、浦河の街中ではひっきりなしにレース実況が流れていました。
[PR]

by h-gallery | 2009-05-11 21:44 | 牧場
2009年 05月 07日

帰路

b0170484_22405937.jpg


放牧地は二つ。先に紹介した4頭のいる放牧地の隣には一頭でヒシマサルがいます。撮り損ねてしまった…
ヒシマサルが先に帰る姿を見て自分たちも戻る時間だとわかり、入り口まで歩いていく4頭です。

北海道は今が桜の季節。
日高では、静内の二十間道路が有名ですね。
静内もきれいですが、AREUの前の「優駿さくらロード」
片側一車線の道を包むように咲いている桜はまるでトンネルのよう。
私も大好きな道です。

優駿さくらロードの開花状況
2009年の新ひだか町静内二十間道路桜並木の様子
[PR]

by h-gallery | 2009-05-07 22:45 | 牧場
2009年 05月 04日

トウショウボーイの像 2

b0170484_22433347.jpg


奥には日高山脈が美しいです。
今、日高は桜が咲き始めているそうですよ。

5月5日のホッカイドウ競馬 出馬表
[PR]

by h-gallery | 2009-05-04 22:44 | 牧場
2009年 05月 02日

トウショウボーイの像

b0170484_23205072.jpg


AERUにはトウショウボーイのブロンズ像があります。西平孝史さんの作品。
[PR]

by h-gallery | 2009-05-02 23:23 | 牧場